マイクロメータの正確性はJCSS校正サービスにより確保する

正確さはどう保つべきかを知ろう

製造業の現場において欠かせない機器の1つに、マイクロメータがあります。1マイクロメートルのずれも許されない製品の製作等、様々な場面で活用されるこの機器を多用しているという現場も少なくないのではないでしょうか。ただ、多用している際に気がかりな点に、機器の消耗による正確さの信頼度の低下という点があるかと思います。日々の機器の点検や定期的なメンテナンスを行ったとしても、現場によっては物理的な消耗が激しい場合もあり、機器の正確性が担保出来ないという不安を抱えながら使用しているという場合もよくあると聞きます。そのようなメンテナンスなどの他に、マイクロメータの測定結果の正確性を担保するために行っておきたいのが、JCSS規格に対応している校正サービスです。

校正サービスを受ける重要性を知ろう

あらゆる分野の製造業において用いられる機器の校正サービス業者を選ぶ際には、JCSS校正が可能かどうかが判断材料になります。この規格の校正サービスを受けるという事は、機器の測定能力を調べてもらい、業務に支障をきたさないようにするという以外にも大きな意義があります。こn校正サービスを受けた企業や事業者等は、使用している機器に同規格の校正サービスを受けたものを利用しているという事を対外的に示す事が出来ます。これにより、対外的に確かな計量機器等を利用して生産活動を行っているという証明が出来ますので、仕事の依頼を受ける際にも有利に働く事があります。さらにこの規格は、国内のみならず国際的に表示出来るものになるため、海外からの仕事の発注の際にも効果を及ぼす事も期待出来ます。

どんな業者に依頼すれば良いか確認する

では、そんなマイクロメータの正確性を担保するJCSS校正サービスをどんな業者に依頼すれば良いのでしょうか。選ぶ際にまず確認しておきたいのが、その業者の今までの実績です。校正を行ってきた数等の実績はもちろんの事、どんな企業や団体からの依頼を受けた事があるかという点で、信頼性等を調べておきましょう。それ以外にも、自分の会社の近くに営業所が存在するか、存在しない場合には納期がどの程度になるのかという点を重視する方法もあります。特に製造の現場等では、少ないマイクロメータでやりくりしている所も多いため、そういった点を重視する傾向にあるようです。業者によっては出張校正サービスをしてくれる所もあるので、実績の次にそのような点は確認しておきましょう。

記事を共有する