どんな基準でJCSS校正をするかでマイクロメータの校正業者を選ぼう

近年校正サービスを受ける所が増えています

ここを読んでいる皆様の企業の中には、生産活動の中でマイクロメータ等の道具を用いた測定を行う行程がある所もあるかと思います。床等に置く事が出来ない形状的に不安定な製品の測定等に力を発揮しますが、対象物を挟んで測定するため、どうしてもアンビル部分等にずれが生じてくる場合もあります。それ以外にも不慮の落下等により徐々に劣化していく事も考えられ、その取り扱いには細心の注意を払わなければいけません。そうした日頃の注意の他にも、今JCSS校正サービスに対応している業者に校正を依頼して測定の正確性を担保する等という企業が増加しつつあります。そうした流れを受けるように、校正サービスを提供する所も多くなり、それがさらに企業の利用を促進しているようです。

ではなぜそういう流れになっているのか

マイクロメータのJCSS校正を受ける流れになっている要因の1つとしては、測定の精度が狂いやすいというこの機器ならではの理由があります。マイクロという非常に細かい単位の測定を行う機器だけに、スリーブやシンブル部分等にも非常に細かな動きが求められます。そうした微妙な動きを実現するのには非常に難しく、また正確に測量するために何度も動かすという事も劣化を早める要因です。正しい使い方を行っていてもそのようなずれが起こってしまうために、国際的にも認められている確かな基準を持っている方法でこまめに校正をする必要があるのです。それ以外にも、特に金属製品の長さを測定する必要がある現場においては、熱膨張による製品等の膨張を起こす可能性があるという点にも注意しなければなりません。手袋等を装着して注意して取り扱って言う場合でも、そうしたトラブルを避ける事は困難なため、他の業種よりもより校正に関しての意識を持たなければなりません。

業者ごとの校正の内容等を把握する

様々な理由で校正サービス業者を選ぶ場面も出てきますが、その業者のJCSS校正における基準を把握して選ぶという事が非常に重要になります。業者によって校正を行ってくれるマイクロメータの大きさはまちまちで、そこの対応している機器を選んで依頼しなければなりません。それ以外にも、業者ごとに校正する方法や、正しい測定器であるとの証明を出す基準というのも違ってきます。大まかな方法や基準については、その業者のホームページ等に掲載されていますが、そこでも分からない場合は問い合わせをする等して、自身の持つ機器に最適な所であるかを確認する必要があります。

記事を共有する